SNSを通して思うこと 〜自信が持てない、そんな人に伝えたいこと〜

自分自身に自信が持てない、

そんな若者に伝えたい

 

おはようございます!

野田憲冬です!

 

お盆に入りましたが、相変わらずの暑さですね(>_<)

明日からは福岡に行くのでもっと暑いとは思うのですが、まだ行ったことのないので、すごく楽しみですね!(^^)

 

さて、今回は「SNS」について書いてみたいと思います!

 

今、LINE、FacebookTwitterInstagram

さらに最近はTik Tokが流行ってますよね〜

 

本当に次から次へとどんどんSNSも進化していてすごいなーって私は思っていますw

 

f:id:kent1919:20180813094303j:image

 

ただよくSNSをしている人でよく聞くのが、

 

「人から認められようと思って、

SNS上では無理をしてでもイケてる私でありたい」

 

「いいねの数が少なくなると自分に自信がなくなってくる。だからあまり投稿が続かない」

 

など、本当はこんな自分でいたくないのに

「認められたいから」

そう思うあまりに無理をしてしまう。

 

でもそれが続くと

 

友達と会うときの私は

大人しめな私

 

 SNS上での私は

充実感たっぷりの私!

 

という風に、

条件、状況によって自分が変化して

「どちらが本当の自分なのか?」

それが分からなくなってしまう。

 

だからこそ心がモヤモヤする。

だからこそ生きていて希望を感じない。

 

SNSも日々の暮らしを豊かにするために開発されたものなのに、

使い方によっては心の浮き沈みが激しくなり、

ストレスの原因にもなりそうですね(>_<)

 

しかし、なぜこんなにも自分自身が流されてしまうのか?

 

それには観点(判断基準)の問題があります!

 

皆さんの中には共通で5感覚脳があると思います。

物事を判断したりとても重要な役割をする機能ですね!

しかし、その5感覚脳も実は…

不完全なんです((((;゚Д゚)))))))

ある例があるのでそれをみてみましょう!

 

f:id:kent1919:20180813091545j:image

 

皆さん、どちらが長く見えますか?

一見違う長さに見えますよね?

しかし…

 

 

 

 

 

実は同じ長さなんです!

遠近法の関係で本当は同じ長さなのに

部分だけとって、違いだけをとって

脳が「違う長さ」だって錯覚させてしまうのです。

 

だからこそ判断するのに使う脳も不完全。

 

なのに私たちは、

この脳を使って、この脳の映し出した

範囲でしか観れてないのです!

 

その5感覚脳に観点が固定されて

いるんです!

 

さらに、

人はみんな、

「昔男の人に暴力を振るわれた。だから男の人は怖い…」

「昔から笑顔が絶えない人によく助けられた。だから笑顔な人を見ると安心する!」など、

過去の経験から引っ張ってきて

個人の判断基準が形成されます。

 

だからこそ判断基準はみんな持ってるけど、

みんな経験したことも違うので、

バラバラなのです!

 

それなのに無意識に私の観点は絶対だー!

って思って個人の判断基準に固定

してしまうのです。

 

 

①5感覚脳に観点固定

②個人の判断基準に観点固定

 

このダブル固定があるからこそ

心が自由になれずにいるのです。

 

その観点固定の世界から自由になること!

 

皆さんが生きてきた分だけこの固定をし続けてきたからこそ、観点固定から自由になることは簡単なことではないと思います。

 

しかし、これを解決しなければ

今までの判断基準をずっと繰り返して

モヤモヤが止まらない、

ストレスから解放されない、

ずっとその場所でグルグル留まってしまいます(>_<)

 

この観点固定から自由になること

 

これからワクワク、イキイキして生きる生き方への

1番の遠回りであり、

1番の近道だと

私は思います!

 

 

f:id:kent1919:20180813094354j:image

 

 

 

☆今、言った「観点の問題」をより深く知れる

セミナーになっています!

人間関係から政治・社会の問題まで

全ての課題につながる「観点の問題!」

それを知れるチャンスですので、

是非行ってみてください!

 

 

 

▼Noh Jesu 1Dayセミナー

人間と人間の宇宙は実在しない!という
衝撃的な世界観を世に問う韓国人
ノ・ジェス本人が今伝えたいメッセージを
余すところなくお伝えします。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/service/nohjesu1day

 

 

▼NR1Dayセミナー

nTech(認識技術)を知るための入口!!
現実とは何か?
問題の根本原因を明確にするセミナーです。
「真実を知る鍵」をお伝えします。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/service/nr1day