違いを活かし合えるには? 〜みんなの「自分らしさ」を応援するブログ〜

おはようございます!

 

みんなの「自分らしさ」を応援する

ワクワクLife plannerの野田憲冬です!

 

会社を離職する理由の上位として

「人間関係」の問題で辞める人が多いそうです。

 

みんな人間関係を悪くしたいと思って

行動してる訳ではないのに

なぜ悪くなってしまうのか?

 

人は機能上で

部分しか見ることができません。

 

どうしても過去の経験を蓄積して

その中でしか考えが出てこないし、

行動も起こせないんです!

 

自分の経験や過去に固定した状態で

皆さんコミニケーションを取っているんです!

 

そんな状態でコミニケーションを取るとどうなるのか?

f:id:kent1919:20181010070344j:image

みんな経験値を図のようなイメージで

積んでいくとすると、

それぞれ経験値は違います。

 

そうなると、経験値の違いが発生しますよね?

そして先程言った、自分の経験や過去に固定してみんながコミニケーションを取るので

「俺の方が賢い!」

「俺の方が成績いい!」とか

「違い」をとってお互いが優劣をつけてしまうことになります。

 

ある意味、

心の戦争状態でもあります。

 

こうやって違いをとって優劣をつけられると、

×のジャッジを恐れて

「これ言ってもいいのかな?」

「どうせ言っても否定される」

のように建前の交流に走って

本音での交流がしづらくなってしまいます。

 

そんな状態で我慢して進むと

「自分の思い描いたものにならない」

「相手に気を使うのに疲れた」など、

ストレスになって、

いつまでたっても分かり合えない

人間関係の問題に陥ってしまいます。

 

過去に固定して違いを上手く活かせない。

 

その違いを上手く活かすには

過去に固定することから卒業すること。

 

それを手助けしている道具が

nTech(エヌテック)です!

 

 

f:id:kent1919:20181010071521j:image

 

 

 

 

 

自分らしさって何だろう?
本当の自分らしさって何?
それが無意識深くに眠っています!
その本当の自分に気づくのを手助けする技術、
それがnTechです!
普段のセミナー形式とは違ってコミニケーションワークを取り入れたみんなで楽しめる
イベント、セミナーになってますので、
ぜひご気軽に覗いてみてください!(^^)

*もし質問や興味があれば
コメントか直接メッセージなどご気軽にご質問してください!

 

▼Noh Jesu 1Dayセミナー
1996年、自分と自分の宇宙は実在しない!
という衝撃的な発見をしたNoh Jesu
人間そのものの可能性や日本の可能性、
そして誰にも傷つけることのできない
人間の尊厳性との出会いの価値を語ります。
⇒ http://us.msgs.jp/c/tevE?t1=vC9&t2=28MuvoceEQi

 

▼Industry5.0セミナー
AIの先へ!インダストリー5.0時代を拓く
組織と人間のイノベーションを可能にする"nTech"。
全体像を学べる3日間セミナー+ 1年間のサポートプログラムです。
http://us.msgs.jp/c/tevZ?t1=vC9&t2=28MuvoceEQi