尊厳から始まる出会い 〜令和哲学カフェ5日間出演しました!〜

f:id:kent1919:20200624013618j:image

 

こんばんは!

 

今日で令和哲学カフェ出演最終日でした!

この5日間「尊厳とは?」というテーマで討論しました!

 

「何を私(主体)と規定するのか?」

常にその問いが思い浮かびました。

 

今までは人間の私を私(主体)として捉えて、

その私が便利になるようスマートフォンやパソコン、タブレットなど科学技術がどんどん台頭してきました。

 

しかし、人間の内側に秘めている可能性。

心というところに関しては明確なアプローチをしていなかったのです。

 

その結果、AIまで来ており、

私たち人間のアイデンティティはどうなるのか?

脳にチップまで埋め込まれてどこまでが機械でどこまでが人間なのか?

 

人間の生きる意味価値を問われる

混沌とした時代に来たと思います。

 

皆さん普段、

話したり、見たり、味わったりetc…

 

それをあたかも当たり前のようにやっていると思いませんか?

私も無意識過ぎて当たり前になってましたw

 

人は喋るのに、

体の中にある細胞がどれだけ動いて、調和をとっているのか?

今、最先端の宇宙論で出てくるヒモ理論のヒモが5000万本以上も集まって今私たちは歩けて、目を開けれて、喋れて、普段の日常をすごしているのです!

 

もし少しでも狂えば

今ここ私たちは存在していない。

 

ビンや鳥、男女、関係性、地球、宇宙、エネルギー、観点、模様形も知ってること、見えてることは全て実は無いのです!

 

全て動いている。ただ1つ!

まるで、白紙のキャンバスから

今ここの描くアートなんです!

 

尊厳は無限大の可能性に満ち溢れている。

そう私はこの令和哲学カフェに参加して感じました!

 

全ては出会い無しから

出会いの蓄積で今、私たちは生きている。

 

今回もNoh先生はじめ、スタッフ、出演者、一般参加者の皆さんの気づきが連鎖して出会ってすごく感動しました!

 

1人ではできなかったことだと思います!

今までにない進化するには、努力が必要。

その努力は決して1人ではできない。

場があるからできる。

一人一人の意志の結集があって、

みんなが成長できる!

 

本当に幸せな時間でした!

出演させていただきありがとうございました!

明日からは考えの美学!

楽しみやなー✨

 

f:id:kent1919:20200624013629j:image

 

 

🌟令和哲学カフェの詳細はこちらから🌟

↓↓↓↓↓

▼令和哲学カフェHP

これからを生き抜くうえで必要な

哲学と出会える場、

令和哲学者Noh Jesuと対話できる!

平日毎日無料にて開催中!

⇒ http://reiwaphilosophy.com/

 

Twitter(フォロー大歓迎)

⇒ https://twitter.com/Noh_Jesu


Facebook(お友達申請&フォロー大歓迎)

⇒ https://www.facebook.com/noh.jesu


Instagram(一言つぶやきシリーズ)

⇒ https://www.instagram.com/reiwaphilosophycafe/?igshid=mnktkho4lv3e