夢を持つには? 〜75億のHeartful Dreamが世界を変える!〜

〜75億のHeartful Dreamが世界を変える!〜

 

先週の土曜日はキングダムを観てきました!

キングダムは、漫画やアニメでかなり大人気作品だったのですが、私自身一度もみたことがなく(笑)

 

それでもかなり心に響くいい映画でした!

農民、奴隷、男、女どんな立場であろうが

夢を持って、その夢を目指すこおに大きく背中を押してくれる!

どんな逆境が来ても強い信念を持って、

決してその夢を諦めない!

 

そんなシーンにすごく感動しました!

 

あともう1つ感動したのは

映画館に来ていた観客の層!

 

見てみると老若男女問わず

世代を超えて多くの人が見に来ていました!

 

そして特に多かったのが

同世代の20代の若者!

 

本当に今回の映画は

夢に対して大きく応援し、背中を押してくれる映画だと思っていて、

その応援してくれる意思にすごく心打たれていた人もたくさんいました!

 

「夢や大きな志を持って生きたい!」

 

そんな人も多くいるのではないでしょうか?

 

どうしたら夢を持って生きることができるのか?

 

そのことについてすごく後押ししてくれる

Nohさんのブログがあるので紹介します!

 

では、一番大きな夢とは、いったいどういうものでしょうか?

それは、多様な小さな夢をひとつ残らず具現化しながら、成し遂げることができるものであると言えます。

 

現代社会は、ポストモダニズム以降に蔓延する複雑性、多様性、多元性、特別性、個別性により、格差の拡がりが止まりません。この格差から生まれる問題を無くし、人類共同体を統合できるのかが、現在の人類の最重要課題となる中で、これまで人類が開発した知識生産方式(宗教・思想・哲学・科学)は、もはや賞味期限切れとなり通用しなくなっている状態です。

 

そんなタイミングで登場した令和は、まったく新しい知識生産方式を生み出し、人類75億の酷い格差が生み出す問題(相対比較、自己否定、ジェラシー、摩擦衝突、葛藤など)を無くして大統合するビジョンと夢を具現化させる新しい理念としてピッタリだと私は確信しています。

 

この未来哲学である「令和」の呼びかけに反応できる人たちと、どんどん出会って大きなうねりをつくりたいのです。

 

 

Noh jesオフィシャルブログ

【令和という新元号に寄せてシリーズ⑧

すべての夢をBeautiful Harmony化させる一番大きい夢を持って、ワクワク未来文明をつくろう!】  

https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/05/16/

 

現代、どれだけ地位が高くても

心の奥底を見てみれば

みんな自信がありません。

 

この世の中の問題を全て解決する

問題意識とその解決策が未だに見つかっていないと思います。

 

だからこそ

今解決できるところから解決していこう。

 

それもすごく素晴らしいのですが、

これからAIも発展して、

どんどん人間のアイデンティティや雇用の危機

そして、無用者階級まで出て格差もどんどん広がろうとする未来が来ないとは言い切れません。

 

そんな中で、小さなところから解決しようでは

間に合わない!

 

これからどんな夢を持って

どんな志を持って生きるのか?

 

人類が必ず考えないといけない問題だと

私は思います!

 

 

f:id:kent1919:20190522180206j:image