6/18(木) 令和哲学カフェ #3日目 「尊厳は実在するの?概念なの?」

f:id:kent1919:20200619102727j:image

 

常にある安心感が半端ない  #令和哲学カフェ

Q:

尊厳は

実在するのか?

それとも倫理道徳的な概念か?

 

どちらかって聞かれると
「Aだ、Bだ!」って
何かに固定したくなる気持ちがくる。

「絶対にこの目に見える模様、形が実在してるに決まってるじゃん!」
「いや、目には見えない何かが本当に実在してることだよ!何言ってんだよ!」
今まで頑張ってきたお互いの正義を
認めてもらいたいし、その考えにどうしても執着したくなる。
時には主張した正義について
「ボコボコに否定されるんじゃないか、judgeが怖い…」
正義を否定されて傷ついて、「どうせ私なんて…」
と価値をどんどん下げて死にたいと思うこともあるのではないか?

人間、何かに固定してしまうのが当たり前なんだなって。
それを当たり前のように分かって包みこめる
尊厳関係は美しい。

だからこそ何を言っても大丈夫👌
だからこそ主張も無限大できて、
どんどん表現開発されていく!

終わりない成長を楽しめる今ここ!

次は22日月曜日!
3日後やから、じっくり質問について考えよ(^^)
3日後楽しみや!✨

 

f:id:kent1919:20200619102510j:image

f:id:kent1919:20200619102546j:image

f:id:kent1919:20200619102558j:image

f:id:kent1919:20200619102603j:image

f:id:kent1919:20200619102456j:image

f:id:kent1919:20200619102645j:image

 

 

 

🌟令和哲学カフェの詳細はこちらから🌟

↓↓↓↓↓

▼令和哲学カフェHP

これからを生き抜くうえで必要な

哲学と出会える場、

令和哲学者Noh Jesuと対話できる!

平日毎日無料にて開催中!

⇒ http://reiwaphilosophy.com/

 

Twitter(フォロー大歓迎)

⇒ https://twitter.com/Noh_Jesu


Facebook(お友達申請&フォロー大歓迎)

⇒ https://www.facebook.com/noh.jesu


Instagram(一言つぶやきシリーズ)

⇒ https://www.instagram.com/reiwaphilosophycafe/?igshid=mnktkho4lv3e