世界にワクワクをもう一度! 〜自信が持てない、そんな人に伝えたいこと〜

自信が持てない、

そんな若者に伝えたい

 

 

こんばんは!

野田憲冬です!

 

今日の朝まで福岡にいて、

今、千葉に戻ってきました!

福岡で8/15に、Noh jes 1dayセミナーに行ってきました!

8/15にした決断

その意味とは?

いろいろ感じることはありました!

今回は、その思ったことを書いて見たいと思います!

 

8/15

その日は

「日本が第二次世界大戦に敗戦し、

ポツダム宣言をした日」

終戦記念日と言われています。

 

その終戦記念日にあったこと。

 

「2度とこんな戦争するもんか!」

「2度と熱くなるものか!」

 

8/6.8/9の広島、長崎に原爆を落とされ

町が粉々になる、「人の心」が粉々になるまで

やられて、

世界の平和のために世界は立ち上がった日本が

原爆、そしてTVなどでの日本への批判。

 

そしてそこまでされて、8/15

世界の平和を望んで行動した日本のエネルギーが一気に消えた瞬間だったんです。

 

 

「2度とこんな戦争するもんか!」

「2度と熱くなるものか!」

 

その不安や恐怖、諦めのエネルギーは

今この日本の全体のエネルギーとしてあると思います。

 

今、働いてる大人をみて楽しそうに見えず、

未来に希望を持てない。

今の社会にワクワクしない。

 

そう思ってる若者もたくさんいると思います。

 

そのワクワクしない、

そのエネルギーは

 

「2度とこんな戦争するもんか!」

「2度と熱くなるものか!」

 

8/15の日本の決断があり、懇切な涙があったんです。

 

アメリカやイギリスなど

力を持った国に対しても

世界の平和のために戦った日本のエネルギー🇯🇵

 

私はそのエネルギーをもう一度

復活させたい!

そしてもう一度、

みんなが生きていて、

毎日がワクワクする世界を

創りたい!

 

「2度とこんな戦争するもんか!」

「2度と熱くなるものか!」

 

そのエネルギーを一掃して、

 

もう一度熱くなって

「世界にワクワクを与えたい!」

 

その決断をした1日でした!

 

 

 

f:id:kent1919:20180816164519j:image