なぜ人と人は繋がり合えないのか? 〜みんなの「自分らしさ」を応援するブログ〜

こんばんは!

 

みんなの「自分らしさ」を応援する

ワクワクLife plannerの野田憲冬です!

 

なぜ人と人は色々ぶつかったり、仲直りしたりして繋がろうとするけど、結局は心が納得するまで繋がれきれない。

 

そんなことありませんか?

 

組織に入っても、グループに入っても、

どこか1人浮いてしまったり…

 

なぜ集団の中で繋がろうとしても

繋がりあえないのか?

 

それは観点の問題があるんです!

 

そもそもコミニケーションは

ズレて当たり前なんです!

 

なぜかというと、

みんなそれぞれバラバラな観点を持ってる

のにもかかわらず、

無意識に人間共通の5感覚脳が

「絶対私の観点が正しい!」と観点固定して

しまうからなんです。

 

そんな状態でコミニケーション取るとどうでしょうか?

 

例えばあなたが

「仕事場では寝てはいけない」

という観点を持ってるとしましょう。

 

そんな中で社員Aさんが仕事場でウトウトしながら寝ている光景をあなたが見たとします。

 

するとあなたは思うでしょうか?

そうなりきったつもりで考えてみてください。

 

「なんであいつ仕事中に寝てるんだよ!」

「仕事中に寝るとかありえないだろ!」

「あいつは礼儀もなってないしクズだ!」

「すごくイライラする!」

「俺たちは一生懸命に働いているのに何寝てるんだよ!」

 

などなど他にも人それぞれ思うことはあると思いますが、

いろんな考え、感情が働くのではないでしょうか?

 

その固定した状態で見ると

さっきの事例を使うとAさんが寝ている

という部分を取って、

「あいつはダメだ!」

「あいつはクズだ!」

「あいつは仕事ができない!」

 

と無意識に決めつけて

そこから言葉や行動にも出てしまう。

 

本当は寝てたのはその一瞬だけで、

その他はバリバリ仕事をこなしていたかもしれないし、

もしかしたら、そのAさんは寝たくて寝たのではないかもしれません。

 

そんな可能性もあるのにもかかわらず

人間共通の5感覚脳のクセで、

観点固定してしまうとこんな一部分しか見れないのです。

 

だからこそ、

コミニケーションしても摩擦衝突が起きることなんて当たり前なんです。

 

それを分からずに繋がろうとしたら地獄です。

 

だからこそまずは自分自身が

今までどこから、どんな観点を創って、

言葉や表現、行動してきたのかをしっかり分かることが大切です。

 

しかしそんな無意識で目に見えない世界をどう理解すればいいのか?

 

それはその観点が生まれる仕組みを理解できる

教育・技術があるんです!

 

その教育・技術を使って理解することで

今まで根深く固定していた各それぞれの観点から自由になれるんです!(^^)

 

その観点から自由になれるからこそ、

新しい観点を受け取れる器ができて、

コミニケーションの循環も良くなるのです!

 

繋がりあえない一番の根本原因の観点の問題から自由になった時、

今までにはない強い団結心のあるチームワークが完成すると思います!

 

f:id:kent1919:20190107221033j:image

 

 

 

 

 

▼Noh Jesu 1Dayセミナー

1996年、自分と自分の宇宙は実在しない!
という衝撃的な発見をしたNoh Jesu
人間そのものの可能性や日本の可能性、
そして誰にも傷つけることのできない
人間の尊厳性との出会いの価値を語ります。

⇒ http://us.msgs.jp/c/AciO?t1=wU&t2=2e1gY8iU2U6

 

▼Industry5.0セミナー

AIの先へ!インダストリー5.0時代を拓く
組織と人間のイノベーションを可能にする"nTech"。
全体像を学べる3日間セミナー+ 1年間のサポートプログラムです。

⇒ http://us.msgs.jp/c/Acio?t1=wU&t2=2e1gY8iU2U6