海(環境)の影響 〜みんなそれぞれの立場で頑張っているんだ!〜

おはようございます!

 

野田憲冬です!

 

今日から3日間お休みで

リフレッシュも兼ねてしっかり休みたいと思います!

 

さて今回は、我慢についてです。

 

最近働いていて思うのは

みんな、それぞれの立場があって、

上司から色々ガミガミ言われたりして嫌なこともありながら耐えているように思えるんです。

 

教育係であればもし、新人が育たなければ

上司や拠点長に「お前の指導が悪いんだ!」

って怒られたりして、

自分の仕事があるのにもかかわらず、

新人も育てないといけない立場で、

大変ながらも必死に耐えて頑張っている。

 

拠点長でも本社からノルマの計画の達成など

色々促されて、プレッシャーを感じ、

時には営業マンを叩きながらも

ノルマの達成など支店を守るために焦りながら必死に耐えて頑張っている。

 

表面だけ見ると

みんなガミガミ言ってよく怒るし、

苦手だな、ストレス溜まるなって思うかもしれないけれど、

もっと背景を見ればみんな焦っている。

 

ものすごいプレッシャーと日々耐えながら戦っている。

 

私はそう感じます。

 

しかし、そんな状態でいつまでも持つでしょうか?

 

今はそんな状態でも働かないと自分の生活もあるし、家族も守らないといけないし、

しっかりと生活ができなくなる。

 

地獄と感じても働くしかない状態。

 

とても苦しくないですか?

 

私はこの社会環境を変化させること

今一番大切だと思います!

 

人はみんな海(環境)によって

いろんな影響を受けています。

 

先程の会社の立場の例でも

その立場に置かれたらその環境にみんな影響していますよね?

 

私たちは海の中のお魚だっていうイメージが

分かりやすいと思います。

 

f:id:kent1919:20180907063707j:image

 

海が汚れたらお魚はどんどん苦しくなって

最終的には亡くなってしまいますよね?

一方、海が綺麗であれば

お魚はすくすくと育ち、いつまでも元気に過ごせます!

 

このように環境という海に

私たち(お魚)がいて、その海に影響を受けている。

 

だからこそ環境の変化はすごく大切だと思います!

 

みんながもっとイキイキと無限大の可能性を引き出せる海(環境)へ!

 

その環境のプレートチェンジが必要な時代にきてると感じた1日でした!

 

 

☆告知!

 

今、関西の友人が企画しているイベントで、

「今AIが発達してきている中で、私たち人間の生き方がどうなっていくのか?どのように生きるのか?」

そのAI時代に向けての人間の生き方について

詳しくお話が聞ける機会となっています!

 

関西在住の方、あと日程空いてて行けそうな方は、とても面白いイベントになっていますので

是非来てみてください!(^^)

 

f:id:kent1919:20180907064132j:image f:id:kent1919:20180907064145j:image