なんで大人になったら働くの? 〜生き方の再定義の必要性〜

おはようございます!

 

野田憲冬です!

 

昨日から3連休で初日からいいリフレッシュになりました!(^^)

 

さて、そんな中で池上彰さんの番組をふとみていた時の話で、

ゲストに出ていた小学生くらいの子供達が

こんな質問をしていました。

 

どうして

大人になったら働くの?

 

その子供達の働くことについて

 

「上のいいなりになって働くイメージがある」

「楽しいイメージがない」

一方で、

「お父さん、お母さんが一生懸命頑張ってるから私もそんな人になりたい!」

 

など様々なコメントがありました。

 

今、小学生くらいの子たちまで

働くことにあまり良いイメージをもってないという状態だなって感じました。

 

そして子供達の働くイメージって

大抵、親の働く姿が影響してると思うんです。

 

では、なぜ子供達から

こんな質問が出てきたのか?

私は疑問に感じて、

その番組を観ながら考えていました。

 

私が思うには

今働いている人たちが

「本当に生きがいを見つけてワクワクして働いているのか?」

 

私はそこにあると思います。

 

先程も親の働く姿に影響されると思うと言ったのですが、

今の社会の影響は必ずしも少しはあると思うんです。

 

楽しそうにしてなかったら子供だって、

「なんでみんな楽しくしてないのに自分たちもやらないといけないんだ?」

って思ってもおかしくはないと思います。

 

過労死する人が年間で190人、

なぜ働くのかという質問に対して

50%の人は「お金を得るため」

20%の人が「生きがいを見つけるため」

 

今の社会の現状はこんなところまできています。

 

今の大人たちにだって

ハッキリと働く意義を見出せてる人なんて

そうそう居ないと思います。

 

みんな知りたいんだと思うんです。

なぜ大人になったら働くのか?

そもそも

なぜ働くのか?

 

その意義が見出せない限り

いつまでたってもこのサイクルは繰り返されて

次の次世代の子供達にも受け継がれていくと思います。

 

 

「なぜ、私たちはここにいて

生きているのか?」

「なぜ今、生きて

働いているのか?」

 

今回子供達が言った質問は

今の日本、世界にとってかなり重要な質問であり、

解決しないといけない問題だと感じた1日でした!

 

 

f:id:kent1919:20180908074722j:image  f:id:kent1919:20180908074730j:image  f:id:kent1919:20180908074743j:image

 

 

 

☆全ての問題の根本を解決する道具が今ここにあります!
それについて実感できるイベント、セミナーになってます!
もし興味あれば覗いてみてください!(^^)

 

▼Noh Jesu 1Dayセミナー
人間と人間の宇宙は実在しない!という
衝撃的な世界観を世に問う韓国人
ノ・ジェス本人が今伝えたいメッセージを
余すところなくお伝えします。
⇒ http://www.nr-japan.co.jp/service/nohjesu1day

 

▼NR1Dayセミナー
nTech(認識技術)を知るための入口!!
現実とは何か?
問題の根本原因を明確にするセミナーです。
「真実を知る鍵」をお伝えします。
⇒ http://www.nr-japan.co.jp/service/nr1day

 

▼認識セミナー
nTech(認識技術)の全体像が掴めます!!
真実とは何か?
有の時代から、無を活用する時代へ
「真実への扉の開け方」をお伝えします。
⇒ http://www.nr-japan.co.jp/service/recognition