新しい気づき・発見は新しい観点の出会いから! 〜みんなの「自分らしさ」を応援するブログ〜

こんばんは!

 

みんなの「自分らしさ」を応援する

ワクワクLife plannerの野田憲冬です!

 

気づきってどこから来るんだろうか?

新しい発見ってどこから来るんだろうか?

 

それは多種多様な観点からだと私は思います!

 

よく自分自身を成長させたいと思って、

独学で講演会やセミナーに行ったり、

本を読んだりして、

自分の能力、スキルをアップに繋げたりしていら方も多いかと思います。

 

しかし、

「まだ私はダメだ」

「まだ目標まで全然届いていない」

「全く成長できてない」

「もっと頑張らないといけない」

「まだまだ努力が足りない」

 

私なんかまだ全然ダメなんだ。

 

そう思って

何度も素直にアドバイスや教えられたことを

受け入れて、頑張って、

それでも全く変わらない。

 

そう思うことってありませんか?

 

新しい発見、ステージに行くにあたって、

それには限界があると思うのです。

 

なぜならば、

今まで無意識に蓄積した観点。

 

それに気づかずに言葉、表情、行動、

講演会行ったり、意見聞いたり環境変えたりしようとしているので、

一時的に変化したとしても、

持続的な変化には繋がりにくいです。

 

だからこそ

その言葉、表情、行動を生み出す根本の

観点と出会い、掴むことはすごく大切です!

 

一人で自問自答しても

答えがいつまで出ない原因もこの観点の問題から来ています。

 

だからこそ

どういう観点から出発しているのか?

 

自分の観点を知ることが大事なんです!

 

しかし、どう知るの?

 

自分自身で悩んでいても

自分独自の観点にハマって、前進しない。

 

だからこそ

チームで成長することが大切なんです!

 

自分以外の観点と出会うことで

「こんな考え方もあったのか!」

自分の観点を広げることができます!

 

昨日は米粒くらいの観点の大きさだったのが、

今日観点もらったことで、宇宙の大きさを超えるくらい観点が広がったこともあるのです!

 

それが、

新たな気づき・発見が生まれる始まりだと思うんです。

 

その多種多様な観点を活かし合える環境が

今ない状態。

 

その各それぞれの観点を無限大、思いっきり出せる共通の土台がないんです。

 

「これ言ったら嫌われるんじゃないか?」

「これ言っていいのかな?」

そんな恐怖や不信が今の社会全体であるので、

今の社会の環境自体を変化させる必要があります。

 

どんなことでも遠慮なく言い合える、

その共通の土台をどう創るのか?

 

それを創る道筋がある教育・技術が完成しています!

 

なぜ、今まで

素直に受け入れることしかできなかったのか?

なぜ何をしてもワクワクして燃え上がることができないのか?

 

その背景も全て分かった上で

新しい共通土台を創り、

チームプレーが楽しくてたまらない!

持続的に成長し続けられる組織を創ることが

できる教育・技術が今ここにある!

 

今年は日本中の多くの人が

チームプレーの最高に楽しい!

ってことを共に実感できる

 

そんな環境に変化させれるよう

全力で2019年走り抜けます!

 

 

f:id:kent1919:20190104174231j:imagef:id:kent1919:20190104174239j:image

 

※ 

今日は大阪でお世話になった、よしこさんと

会ってきました!

韓国から帰ってきて

お土産のくるみまんじゅうと一緒に

より熱いエネルギーをたくさんいただきました!

チームプレー、働き方、大阪への想い

話せば話すほどお互い話が止まらず熱い場になってかなり楽しかったです(^^)

今年は燃え尽きるくらい燃え上がりたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼Noh Jesu 1Dayセミナー

1996年、自分と自分の宇宙は実在しない!
という衝撃的な発見をしたNoh Jesu
人間そのものの可能性や日本の可能性、
そして誰にも傷つけることのできない
人間の尊厳性との出会いの価値を語ります。

⇒ http://us.msgs.jp/c/AciO?t1=wU&t2=2e1gY8iU2U6

 

▼Industry5.0セミナー

AIの先へ!インダストリー5.0時代を拓く
組織と人間のイノベーションを可能にする"nTech"。
全体像を学べる3日間セミナー+ 1年間のサポートプログラムです。

⇒ http://us.msgs.jp/c/Acio?t1=wU&t2=2e1gY8iU2U6